小松空港国際線第2駐車場

小松空港(石川県)では、以前から国際線利用者限定の無料駐車場が存在する。しかし、この駐車場は無料だったことから満車になることが多く、駐車不足解消のために、新たに小松空港国際線第2駐車場が新設され、2013年8月5日から運営されている。
これにより、これまでの国際線駐車場の名称が「小松空港国際線駐車場」から「小松空港国際線第1駐車場」に変更された。

新設の第2駐車場は、これまでの第1駐車場と利用条件等は全く同じで、もちろん無料である。収用可能台数は、第1駐車場が322台で、新設の第2駐車場は336台である。区画の幅は、第2駐車場が第1駐車場に比べ20cm狭い2.3mとなっていることが、少し気になる。
ただ、計画当初から気になっていたターミナルビルまでの道程は、小松空港の敷地に入るための出入口が新設され、これにより第1駐車場より多少短くなった。

なお、先日小松空港の近くを通ったので見に行くと、これまでの小松空港国際線第1駐車場は相変わらず満車に近い状態であったが、新設の小松空港国際線第2駐車場は、ガラガラで10台程度しか駐車していなかった。まだ、殆ど知れ渡っていないようだ。特に、金沢市方面から小松市街地を通って来る人には、第2駐車場の場所が分かり難いこともあるし、ターミナルビルまでの道程が、第1駐車場より遠いと思っている人もいるのかもしれない。
現状、第2駐車場はガラガラだし、ターミナルビルまでの道程は第1駐車場より多少近いことを考えれば、第2駐車場がお奨めだ。