小松空港第2駐車場の増設入口ゲート

小松空港第2駐車場は、小松空港ターミナルビルの道路を挟んだ向かいにあり、ターミナルビルから最も近いので、利用客が最も多い駐車場である。
この第2駐車場は、従来入口が1箇所しかなく、小松市街や金沢方面から来る利用者は、入口の設置位置と空港敷地内が一方通行の関係で、空港ターミナルビルの前面道路を通過しないと、第2駐車場入り口に行けなかった。従って、小松空港ターミナルビルの前面道路は、車で混雑し易く、また頻繁に駐車場利用者が横断するので、危険であった。

そこで、2014年3月20日に空港ターミナルビルの手前に小松空港第2駐車場の入口の自動ゲートが新たに増設された。これにより、小松市街や金沢方面から来る利用者は、空港ターミナルビル手前で第2駐車場に入車できるようになり、また空港ターミナルビル奥側から出車するので、空港ターミナルビルの前面道路の混雑がある程度解消され、安全性も向上することになった。

ただ、小松市街や金沢方面から来る利用者が小松空港第1または第3駐車場を利用する場合は、相変わらず空港ターミナルビルの前面道路を通過しないと入車できなく、この問題も解決できれば、安全性も相当向上すると思う。

なお、小松空港敷地内の各駐車場に於ける出入口の位置及び車の進行方向は、小松空港敷地内駐車場マップを参照されたし。