スカイパーク こまつ共生の丘

小松空港ターミナルビルには、展望デッキがあり、飛行機の離着陸を間近で眺めることができる。展望デッキは無料で入ることができるので有り難いが、ターミナルビル周辺には国際線を利用する人を除いて無料の駐車場がないため、旅客機を乗る目的ではなく単に飛行機を眺めたい人には、利用し難い面もある。
その一方で、小松空港周辺には無料駐車場が整備された飛行機を眺めるための展望スポットがある。この場所は以前から航空ファンの撮影スポットであり、小松自衛隊航空祭にはこの周辺の駐車が半端でなく、あの状況から推測するに周辺の国有地にもお構いなく駐車している酷い状態であった。

この展望スポットが、舗装された無料駐車場、展望広場、多目的広場及びトイレを備えた公園として新たに整備され、今年(2016年)3月19日に「スカイパークこまつ共生の丘」としてオープンしている。

平日なので駐車場はガラガラだろうと思って行ってみたが、結構駐車していたのが以外であり、私が思っている以上に周知されているのかもしれない。

なお、出入りは24時間可能でなく、現時点では飛行機の離着陸の時間帯に合わせ、8時頃から21時頃までである(出入り可能な時間帯について小松市役所に確認したところ、現在様子見の状態であり、今後変更する可能性もあるとのこと)。

案内図等の看板
案内図等の看板(スカイパークこまつ共生の丘)
多目的広場
多目的広場(スカイパークこまつ共生の丘)
展望広場
展望広場(スカイパークこまつ共生の丘)
屋根付き休憩所と駐車場
屋根付き休憩所と駐車場(スカイパークこまつ共生の丘)
公衆トイレ
公衆トイレ(スカイパークこまつ共生の丘)
水飲み場
水飲み場(スカイパークこまつ共生の丘)
メインの出入口
メインの出入口(スカイパークこまつ共生の丘)
裏通りからの出入口
裏通りからの出入口(スカイパークこまつ共生の丘)
※車の出入り不可

元々航空ファンに取っては、知られた展望スポットであるものの、一般の人には小松空港・小松航空自衛隊周辺を車で走っていても、(現時点)出入口付近に看板もなく、気付き難い場所にあるため地図を載せておく。